探偵の調査に相場って本当はないって本当?

さまざまな調査を請け負ってくれる探偵ですが、その料金相場というのはどのようになっているのでしょうか?実は探偵の調査には相場がないという話もありますが、本当なのでしょうか?

実は探偵の調査の料金は、それぞれの探偵事務所が自由に設定することが出来るため、探偵の調査には相場はありません。例えば、1日間の浮気調査を依頼した場合でも、A社では8万円で済むものの、B社では15万円かかったというようなこともあるようです。これは調査の内容自体が異なる場合もありますし、調査の方法なども異なるケースがあるためです。

例えば、先ほどのA社の場合には、2人の調査員が5時間調査を行ったというもので、結果として調査対象者が頻繁に乗り物を変えて移動をしていってしまったために満足な調査結果を得ることが出来なかったものの、B社では4人の調査員で調査対象者を見失わないように調査を行い、最新の機器を使った証拠収集を行って結果として裁判の証拠としても通用するレベルの報告書を作成してくれたといったようなこともあります。

安い費用でも結果が満足な物ではなければ意味がありません。相場を気にするよりも、調査費用と内容のバランスがとれていることを重視することがとても大切ということが出来ます。